Fujiatorieのブログ

WFに向けて制作するガレージキットの制作過程など、フィギュアに関連することを載せていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ガレージキット制作のお役立ち商品紹介

今回はガレージキット 制作において、便利だと個人的に感じている商品を紹介いたします。 まずはMr.マスキングねんど お値段は234円 今まで煩わしかった複雑な色分けマスキング作業が快適になります、しかし店舗においている所は少ないので入手がやや困難な…

ロサンゼルス研修(5日目

研修としては最終日となる5日目は Monster Paloozaという日本でいうWFやコミケのようなイベントに参加しました。 私にとってはこのイベントが研修で一番の目的でした。会場の中では特殊メイクのデモストレーションが行われていたり。LAならではのフィギュア…

ロサンゼルス研修(4日目

4日目はユニバーサル・スタジオ・ハリウッドで1日楽しみました。 中に入るとまず驚いたのは広大な敷地内、 高低差があるのでエスカレーターを四回乗り継いで上のエリアに向かいます。 ハリーポッターエリアも日本と瓜二つで、少し日本に戻ってきたような感…

ロサンゼルス研修(3日目

3日目はワーナーブラザーズ・スタジオツアーに参加しました。 映画館のような場所でワーナー・ブラザースの歴史をまとめたショートムービーを見た後、 映画の撮影などでも使われる敷地内をカートで案内してもらいました。 見覚えのある街並みがありますねぇ…

ロサンゼルス研修 (2日目

朝食はホテルでバイキングをいただきました。 美味しい料理ばかりで朝からついつい食べ過ぎてしまいます(笑 2日目最初に向かったのはGnomonというビジュアルエフェクトに特化して教育している学校『GNOMON SCHOOL』に向かいました。 玄関から作品が置いてあ…

ロサンゼルス研修 (1日目

2019年9/10〜9/16日に特殊メイク・造形LAプログラムに参加させていただきましたので、その研修の個人的な振り返りも含めて載せたいと思います。 〜出発当日〜 関西国際空港からロサンゼルス迄のフライト時間は約12時間にもなります。 到着してまず向かったの…

新世代造形大賞 制作3

ニコイチ課題のほうでも書きましたがノートパソコンのデータが飛んでしまった為、竜の上に乗る少女のデータが無くなり、今回はのこり時間の事も考え、竜単体で作品を完成させる事にしました。 ここから全然記録が取れておらず 準完成時(イメージカラー)の…

ガレージキット制作1-1:マリーローズ

今回は DOA(デットオアアライブ)のキャラクターよりマリーローズのガレージキットを組んでいきたいと思います。 まずはパーツですが、52パーツと少々数の多いキットとなっております。 まずは仮組みを行う為に軸打ちを各部位に行い組み立てました。 今回バ…

ガレージキット制作2-1:悪魔少女篠崎さん

今回は小抹香keさんのガレージキット 悪魔少女篠崎さんを組んでいきたいと思います。 パーツは本体30+台座6パーツの計36点構成キットです。 仮組み出来る部分は合わせて、歪みなどを確認しましたが、全てを付けた状態では自立が困難そうだったのでここでは…

ワンダーフェスティバル2020(冬)一部紹介

今年もワンダーフェスティバルに参加して参りました!! といっても販売予定だったホーリーアリナの許諾が降りなかったので私自身ほとんど売るものが無かった訳ですが…。 まぁワンダーフェスティバルは企業ブースを始め、他ディーラー様の作品を見て周るだけ…

ワンダーフェスティバル2020(冬)一部紹介 続

前回の続きで次は個人ディーラーさんの作品を見ていきます。 ほんとに個人ディーラー??と思うような 作品の数々に圧倒されながらも、自身の創作意欲を奮い立たせられます。 こちらは以前のWFでもお見かけした作品ですが展示の方法、雰囲気がガラッと変わ…

個人制作19(ホーリーアリナ 製作記)

最終仕上げをして、ついに完成しました。 制作後感想 今回、役7ヶ月の歳月をかけ1つの作品を作り上げてみて、作っていく過程でZBrushの知らなかった機能を沢山知る機会となりました、それを活用し制作を進めたことで、より自分の3Dデータ制作の自信になりま…

個人制作18(ホーリーアリナ 制作記)

塗装も終盤に入りました。 今回は後光から塗っていきます。後光の色はゴールドが使われていますが、ゴールドと一重に言っても様々なゴールドがあります。 まずは今回使用する色をスプーンに吹き付け調色しながらそれぞれ使う色を決めます。 真ん中は左右の色…

個人制作17(ホーリーアリナ 制作記)

今回は頭オブジェの角の塗装から始めます。 台座や地面の表現の為に購入していた、こちらのセットが合致しそうだったので内二色を使用して塗装しました。 分かりにくいと思いますが、一応影とハイライトを意識して塗装してます笑 腕や胸にある金のラインさマ…

個人制作16(ホーリーアリナ 制作記)

今回はアイペイントを行います。 前髪パーツをつけ外しし、目の位置を調整します。 次に、目以外を肌色で塗装したいので水性のペンで下書きをしたところを目安にマスキングゾルを定着させます。 今回のキャラは肌白なので、今回のアイボリー色のレジンと色の…

個人制作15(ホーリーアリナ 制作記)

今回から塗装をしていきます。 本来はすべてのパーツを塗装できる状態にして仮組みしてから行うのですが、結局塗装に裂ける時間は少なくなってしまったので、 バリ取りや磨きの作業の後、塗装の準備ができたパーツから塗っていきます。 下のマントは外側は缶…