Fujiatorieのブログ

WFに向けて制作するガレージキットの制作過程など、フィギュアに関連することを載せていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

個人制作06(ホーリーアリナ 制作記

前回ポーズを付けた素体ではまだ肉つけが不十分なので曲げた箇所を重点的に修正していきます。こちらのフィギュアの足のポーズが似ているので湯煎で分解し、足の肉付きを参考にします。 イラストでは認識しづらいですが、ブーツを履いているデザインなので、…

個人制作05(ホーリーアリナ制作記

今回はキャラに合わせて作った素体を、ポーズをとらせたマネキンを基に制作していきます。基本的にはマスクとマスクぼかしを使い、各部位をギズモで動かします。 手も同様にギズモで行おうとしましたが、上手く曲げることが出来なかったので、リギングの出来…

フィギュア リペイント壱

今回は塗装の授業の一環で市販のフィギュアリペイントを行いました。 私がリペイントするフィギュアに選んだのは魔法少女まどか☆マギカより鹿目まどかのプライズフィギュアです。 せっかくリペイントするので、敢えて中古のフィギュアを調達しました。良い具…

デジタル作品2

今回はデジタル造形で、キャラクターを作っていきます。 このキャラについては私は全く知りませんでしたが、ビジュアルが気に入ったので造ることにしました。 (後に調べたところソウルベインというゲームのキャラでした。 Zbrushで色付けレンダリングを行…

ジオラマ制作

専門学校ではフィギュアを作るだけでなく、そのフィギュアをより良く魅せる為のジオラマ制作の授業も行います。 今回は市販のトミカを基準としたスケールでジオラマ制作を行います。 私がジオラマ制作のテーマにしたのは、近所にある少し大きめの公園を模倣…

新世代造形大賞 制作1

私の通う専門学校では今年、授業時間を用いて10月に行われる新世代造形大賞2019に参加する作品を制作することになりました。 そこで私が制作するのは恐竜に乗る少女をテーマに想像した物を造ることにしました。 まずはラフで私が思い描く生物を粘土と素体人…

ニコイチ課題 2

ニコイチ課題は前回までマギアレコードの鶴乃を造ると言っていたのですが、 どうやら2020年冬のワンフェスでの販売では、版権をいただくのは難しいと判断したので、この課題はヒヨコ二匹の王冠verとティアラverのニコイチ制作に変更しました。 とりあえず簡…

ニコイチ課題 1

ニコイチ課題では2つのもので1つの作品を作るというテーマで作品制作を行います。 私はこの課題でスマホアプリのマギアレコードより由比鶴乃の通常verとウワサverを造ることに決めました。 まずはNSP粘土でラフを作り、完成した時の空間把握を行います。 …

3Dプリント2

今回は少し大きめの物のプリントに挑戦してみました。 一見綺麗にプリント出来ているようにみえましたが、片面に歪みが発生していました。後から先生に聞いたのですが、原因はおそらく中を中空にしたことによって吸盤化現象が起こったことによるものかと、、…

スチームパンク スマホカバー

塗装の授業の一環でスマホカバーにデコレーションをする課題があり、テーマはスチームパンクで行いました。 スチームパンクといえばやはり歯車⚙は必要不可欠な要素となってきます。 手芸店等にも置いてありますが、せっかくなので3Dプリンターで歯車及び、ネ…