Fujiatorieのブログ

WFに向けて制作するガレージキットの制作過程など、フィギュアに関連することを載せていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

個人制作01(ホーリーアリナ 制作記

私の通う専門学校フィギュア専攻は二年制で、私は来年の三月に卒業となります。 卒業までに先生方のアドバイスを豊富に聞き入れながら、個人制作を進めていきたいと思います。 制作するキャラクターはこちら (出典元:©Magica Quartet/Aniplex・Magia Recor…

アナログ作品1-3

前回フェネックの墨入れ作業を行いました。 ここからは水性アクリルガッシュを使い、塗装していきます。 塗料を変える理由としては、ラッカー塗料の上から水性アクリルで塗る事で、墨入れの色を潰さずに塗ることが出来るからです。 また、失敗しても水で洗い…

アナログ作品1-2

今回は、前回作ったフェネックのフィギュア原型を複製していきます。 今回行う複製方法はシリコンの片面とりです。 原型の周りに今回使う紙コップの外周を描き、その線に合わせて底を抜いた紙コップをグルーガンで念入りに接着していきます。 (ほんのすこし…

アナログ作品1-1

今回は課題の一環で商品になるような 作品を作るということで、 アニメ:けものフレンズで知名度の上がった フェネック(動物の姿 を制作することにしました。 まずは木の板に粘土を押し付け、土台を作ります。 次に大まかな形、あたりをとり 形を整えていき…

我が家の3Dプリンター phrozen shuffle

我が家にもついに、3Dプリンターを導入! 購入したのはphrozen shuffleという 光造形プリンターです。 こちらが内容物 この器に樹脂を入れて上のプレート部分に 造形されていく訳ですね、、 早速テストプリント!と 意気込んでいましたが、 プリンターの設定…