Fujiatorieのブログ

WFに向けて制作するガレージキットの制作過程など、フィギュアに関連することを載せていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

個人制作09(ホーリーアリナ 製作記

そろそろ装飾部分も出力をして形を確かめたいので複製の事も考えてデータを見直していきます。出力した際に薄すぎる部分(マント等)に厚みをつけていきます。 現時点でパーツ数は90を越えデータも重くなってきたので、zリメッシャー等を活用しパーツをまと…

フィギュア リペイント弐

前回パーツごとに分解し、白サフを吹いたパーツに着色していきます。 まずは衣装と髪の毛のピンク系統の色を作ります。グラデーション塗装の為ハンドピースを二台用意して作業します。 元の色を大切にしつつ自分好みのグラデーションにしていきます。 身体の…

個人制作08(ホーリーアリナ 制作記

装飾ばかりに気が取られていましたが、後ろの髪の毛の存在を忘れていたので、今回は髪から作ります。 イラストの通りに髪を配置をしてみるものの、どのように髪をまとめているのかを考えます。 正直上からパーツが重なり、完全に見えなくなるので適当でも良…

ニコイチ課題3

前回まで作っていた二匹の鳥の原型に問題が起きました。後ろのアーチ状のものに歪みが発生してしまいました。不幸には不幸が重なるもので、ノートパソコンに保存していた3Dデータも消えてしまったのです… 一から同じものを作って出力するのはナンセンスだと…

個人制作07(ホーリーアリナ 制作記

ポーズを付けた上で装飾を合わせていくと様々な問題点が浮き彫りになってきました。プリーツスカートに関しては、イラストのように動かすとポリゴンが荒れてしまうので、作り直すことにしました。作り直す機会に、スカートに施された模様をモールドとして彫…

Akihitoさんによるデモストレーション

本日は世界で特殊メイクアーティストとして活躍されるAkihitoさんの特別授業:デモストレーションが学校の教室で行われました。 今回のお題は バットマン でお馴染みのスーサイドスクワッドの JOKER です。 水粘土で迷いなく造形を進められて、 あっという間…

新世代造形大賞 制作2

前回にプリントすると言っていた恐竜の頭部の出力が終わったので、取り付けてみました。 こうしてみると腕の細さが際立ちますね。大げさに筋肉を盛り付けていく必要がありそうです。 そこから細かいディテールを造り進めました。 また、造り進めていく内に完…