Fujiatorieのブログ

WFに向けて制作するガレージキットの制作過程など、フィギュアに関連することを載せていきます。

個人制作09(ホーリーアリナ 製作記

そろそろ装飾部分も出力をして形を確かめたいので複製の事も考えてデータを見直していきます。出力した際に薄すぎる部分(マント等)に厚みをつけていきます。

現時点でパーツ数は90を越えデータも重くなってきたので、zリメッシャー等を活用しパーツをまとめ、総ポリゴン数を減らしていきます。

整理が終わり現時点で修正の無いパーツから出力していきます。

f:id:Fujiatorie:20191209204156j:image

かなり詰め詰めで出力しました。笑
f:id:Fujiatorie:20191209204200j:image

ニッパーを使いパーツのサポートを取り外しました。このままではまだ表面がベタベタとしており、扱いにくいので、ネイルアート等に使われるUVライトを用いて二次硬化を行います。
f:id:Fujiatorie:20191209204204j:image

二次硬化が終わるとサポート後が残っているのでまずは簡単にデザインナイフで落とし、ヤスリかけ作業に入ります。

f:id:Fujiatorie:20191209210051j:image
f:id:Fujiatorie:20191209210046j:image
f:id:Fujiatorie:20191209210040j:image

f:id:Fujiatorie:20200128201711j:image

紙ヤスリでは削りにくい場所は特殊型のダイヤモンドヤスリ等を使い、作業を進めます。

新しく造る物が無くなり、少し作業が退屈になったので、気晴らしに色をつけてみたりします。

f:id:Fujiatorie:20200128202018j:image

色がついたことによって元絵との各パーツ(主に装飾)のサイズ感の違いを感じることも出来ました。こういった寄り道をしてみるのも悪く無いかもしれませんね(笑

 

データ上での完成は見えてきたように感じますが、まだ分割やダボを付ける作業に伴い修正する作業があることを忘れずに急いでいきます。