個人制作04(ホーリーアリナ 制作記
今回は顔の造形と体のモデルを作り、頭身を合わせていきます。公式から出ているホーリーアリナの設定画を元に合わせました。
顔はZbrushにデフォルトで用意されているアニメ調のモデルを弄って形にしていきます。
このシリーズのキャラクターはホームベース顔とも言われ、数あるアニメの中でも珍しい顔立ちをしており、可愛く見せるのは難しいと感じました。
最初に試行錯誤して作ったモデルを実際にプリントして、修正点を探します。
先生に確認してもらったところ、目の形状が凹みである事に指摘をいただきました。
目は他の顔の面に対して、完全に平面であるか若干の凸の、形状でないと左右から見た際に目が目が見えなくなってしまうので良くないという事でした。目の部分のみポリグループを変え、マスク反転で、凸の形状に修正しました。
髪もまずは簡単に配置してみました。
次に体に移ります。一から作るべきですが、以前に制作したモデルを流用することにします。
軽く全体のプロポーションを調節し、必要な部位に服の厚みを付けていきます。
そこに、これまでに制作した装飾品やマントを大まかに配置しました。
この時点で服と装飾を結合してしまうとポーズ付けしにくいので、次回からは難関のポーズ付けに入っていきます٩( 'ω' )و /