Fujiatorieのブログ

WFに向けて制作するガレージキットの制作過程など、フィギュアに関連することを載せていきます。

Akihitoさんによるデモストレーション

本日は世界で特殊メイクアーティストとして活躍されるAkihitoさんの特別授業:デモストレーションが学校の教室で行われました。

今回のお題は バットマン でお馴染みのスーサイドスクワッドの JOKER です。

水粘土で迷いなく造形を進められて、

f:id:Fujiatorie:20191007085417j:image あっという間に基礎の顔が出来あがりました。

ここから目のディテールを入れ、髪を盛り付けて筋肉、首回りの修正。そして全体に肌の質感(テクスチャー)を入れてポーズ付けをしたら完成です。

※ほとんど動画で撮っていた為、写真が少なめです

↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:Fujiatorie:20191007085953j:image
f:id:Fujiatorie:20191007085950j:image
f:id:Fujiatorie:20191007085947j:image

Akihitoさん曰く人の顔は一番難しいそうなんですが、2時間でこの仕上がりに!!

やはり数をこなしてきたからこそ、このスピードで造形できるんだと実感を受けました。

私はデジタルで作業することが多いですが、顔のパーツごとの膨らみや全体の凹凸の理解をより深めるために、アナログで造形することも改めて大切だなと思いました。

Akihitoさんには去年も特別授業に来ていただいており、その際はヴェノムを作っていただきました。

f:id:Fujiatorie:20191008204006j:image
f:id:Fujiatorie:20191008204157j:image
f:id:Fujiatorie:20191008203857j:image

今回も前回も作品の魅せ方、凄く勉強になりました。また、造形を早く進めるアドバイスとして、両利きになると良いと教わりました。

難しそうではありますが、暇な時にチャレンジしていこうと思います^